travelsfreely’s diary

富士山の見えるキャンプ場泊を目指す非アウトドア民がおっかなびっくりキャンプや車中泊をしている様子をご覧ください。

どこも映えるスポットだらけ! 富士吉田車中泊の旅

お題「自由を感じた瞬間」
富士吉田車中泊の旅

 

旅行は何かとお金がかかるけど、気の向くままに旅がしたい・・

そう思って車中泊旅をすることにしました。

そんな自由を感じた車中泊旅の様子をご覧ください。

 

▼風まかせの車中泊旅、今回は富士吉田へ!

 3月下旬のある日ーーー

富士山を間近で見たら凄いんだろうなぁと期待しながら山梨県富士吉田市にやってきました。

 

富士吉田と言えば『吉田のうどん』なのに

なぜか食べに来たのは・・・


甲州路のほうとう

これも山梨県の名物ですが、ほうとうでした。

 

吉田のうどん屋が結構閉店時間が早そうだったこともあり、到着したのが夕方だったのでほうとうを食べることに。

自由に予定を組めるのも気軽な旅のメリットですね。

 

甲州路』さんのほうとうがこちら↓
f:id:travelsfreely:20230402174801j:image

近年こんなに野菜食べたことあったかな?ってレベルでもりもりに入ってました。

それでもスッと食べ終えるほどに美味しかったです。

 

アットホームな雰囲気の店内もくつろげました。

 

▼絵画のような光景に心を奪われる忍野八海

そして周辺で有名な『忍野八海』に遊びに行きました。

 

世界遺産でもある忍野八海
忍野八海の案内図

 

富士山の自然が育んだ清水が湧く美しい池がに多くの観光客が集まっていました。

f:id:travelsfreely:20230402100757j:image

 

こんな古民家がムードを盛り上げてくれます。
f:id:travelsfreely:20230402100529j:image

 

とても綺麗に整備されており、外国人観光客にも人気のスポットです。
f:id:travelsfreely:20230402100600j:image

 


f:id:travelsfreely:20230402100430j:image

 

レトロな雰囲気をたっぷり味わい、お土産も買って満足できました。

 

 

▼ゆったりと過ごす車中泊の夜

日も暮れてきたので、近くの道の駅で休憩させて貰うことにしました。

道の駅『富士吉田』さんです。
道の駅富士吉田

時間も遅かったので人はまばらでしたが、駐車場は約300台分あり広々していました。

 

 

夕方にほうとうをたっぷり食べたので、夜はおやつだけに。

果実酒がとても飲みやすくて美味しかったです。
f:id:travelsfreely:20230402100634j:image

ちなみに、ゴミは持ち帰ってます。

泊まらせて貰ったお礼として、飲み物だけでもそこで買うなどしてます。

 

車中泊をする人も多いようで、キャンピングカーなども複数台止まっていました。
f:id:travelsfreely:20230402100648j:image

好きな所で夜を明かし、朝を迎えられる・・

自由を感じさせてくれる瞬間です。

 

 

そして次の朝

 

道の駅からチラッと見える富士山がワクワク感を増幅させてくれます。
f:id:travelsfreely:20230402100706j:image

 

▼次の目的地へ!その道中も見逃せないスポットが・・

朝風呂の料金が比較的安かったこともあり、近くの『ふじやま温泉』さんに行きました。
ふじやま温泉

朝6:30から開いてるなど、車中泊者には嬉しいサービスです。

朝から行動できる車中泊のメリットが活かせました。

 

 

そして次の目的地へ

実は近くのキャンプ場に一泊する予定で、移動のため朝から行動していました。

 

その途中にある道の駅『なるさわ』さんで一休み
道の駅なるさわ

この道の駅は富士山が丸見え!

 

展望台や深〜い井戸(?)もあったり見どころが結構ありました。
f:id:travelsfreely:20230402100732j:image

この日は食べてませんが、名物のカレーも美味しそうでした。

 

富士吉田市を中心とした山梨県車中泊旅はいかがだったでしょうか?

翌日のキャンプ場の様子も公開していこうと思います。

 

良かったら今回の旅の動画もご覧ください。

 

▼今回の車中泊旅の様子はこちら