travelsfreely’s diary

富士山の見えるキャンプ場泊を目指す非アウトドア民がおっかなびっくりキャンプや車中泊をしている様子をご覧ください。

藤棚にうっとり…あしかがフラワーパークが華々しい世界だった

f:id:travelsfreely:20230505184206j:image

5月某日

栃木県足利市にある『あしかがフラワーパーク』に行ってきました。

あしかがフラワーパークの名物である藤棚が見頃を迎えるのが4月下旬〜5月初旬にかけて。

 

そんな藤棚やあしかがフラワーパークの様子をご覧ください。

 

▼入園前から楽しませてくれる『あしかがフラワーパーク

今回車で行きましたが、JR両毛線に「あしかがフラワーパーク駅」があります。


f:id:travelsfreely:20230505184243j:image

この駅は実に38年ぶりにできた両毛線の新駅だそうで、2018年4月1日に開業しました。

https://www.ashikaga.co.jp/news/details.php?id=367

 

駅がすでに観光名所になってますね。

写真を撮る方も多かったです。

 

 

入り口は2ヶ所で正面ゲートと西ゲートに分かれており、駅から見て左に向かう正面ゲートに向かいました。

ちなみに駅から見て右に向かう西ゲートには屋台がならんでます。ゲートに近いには西の方ですね。

 

 

 

そして、正面ゲート

まだ中に入ってもいないのに綺麗な花が迎えてくれます。
f:id:travelsfreely:20230505184313j:image


f:id:travelsfreely:20230505184359j:image

観光バスもたくさん並んでおり、海外観光客も多かったです。

料金ですが、あしかがフラワーパークの入園料は当日の早朝に決まる方式のため、HPをチェックしてください。

花の咲き具合で料金を変動させているそうです。

期 間 大 人 子 供
2023. 01月01日 ~ 03月31日 400円 ~    900円 200円 ~ 500円
2023. 04月01日 ~ 05月31日 800円 ~ 2,100円 400円 ~ 1,100円
2023. 06月01日 ~ 06月30日 800円 ~ 1,300円 400円 ~ 700円
2023. 07月01日 ~ 12月30日(昼の部) 400円 ~  800円 200円 ~ 400円
2023. 10月18日 ~ 02月14日(夜の部予定) 1,300円 700円

 

17:30からは夜の部でライトアップがあります。

季節によって「ふじのはな物語」の時期と「光の花の庭」(イルミネーション)の時期があります。

 

今回はライトアップされた藤棚を見に来ました。

駐車場は拡張されており、西ゲート側に広く取られています。

入園するのにやや渋滞が発生するので、時間には注意ですね。

 

▼大藤にソフト・・・見どころたくさんです♪

黄色い藤に白い藤、シャクナゲやバラなどあしかがフラワーパーク内にはたくさんの花と色彩があふれています。
f:id:travelsfreely:20230505184418j:image

 


f:id:travelsfreely:20230505184451j:image

まるでおとぎ話の国のようですね。


横に長い藤棚が作る木陰で涼みながら、庭を眺めるなんて贅沢な時間です。
f:id:travelsfreely:20230505184508j:image

そして名物の「大藤」
f:id:travelsfreely:20230505184550j:image

 


f:id:travelsfreely:20230505184602j:image

ここはみんな立ち止まってカメラを撮りまくってました。

今年は暑かったせいか既にやや見頃は過ぎた感がありましたが、それでも美しい景色が広がっていました。

 


その先にある売店でゲットした藤ソフトです。

正面ゲートの先にある売店か、西ゲートでも販売してました。
f:id:travelsfreely:20230505184629j:image
藤のフレーバーと見た目で楽しませてくれます。

 

 

気づけば夕陽に照らされるフラワーパーク
f:id:travelsfreely:20230505184701j:image

ライトアップへの期待を高めてくれます。

時間ごとに違う顔を覗かせてくれますね。

 

 

▼ライトアップで別世界・・・凄い!

休憩所もありつつ、至る所に目を奪われる花々が咲き乱れています。
f:id:travelsfreely:20230505184800j:image

 


f:id:travelsfreely:20230505184817j:image

 

屋台ではお団子や鮎の塩焼き、お酒も販売されていました。
f:id:travelsfreely:20230505184842j:image

 

 

ふと気がつけば夜に・・・

 

ライトアップされた大藤が美しい
f:id:travelsfreely:20230505184926j:image

 

夜になったことで花の色彩の美しさが際立っているようです。
f:id:travelsfreely:20230505184958j:image

f:id:travelsfreely:20230505185010j:image

 

白い藤の天井を眺めながら歩くと凄く気持ち良いです。
f:id:travelsfreely:20230505185037j:image

 

壁面に咲いている花が水面に映っています。
f:id:travelsfreely:20230505185047j:image

そんなこんなで気づけば2時間。あっという間でした。

皆さん思い思いの場所で写真を撮って楽しんでました。

イルミネーションも綺麗なんだろうなぁ〜

一度足を運んではいかがだったでしょうか?

 

▼その他の話題はこちら

travelsfreely.hatenablog.com

travelsfreely.hatenablog.com