travelsfreely’s diary

富士山の見えるキャンプ場泊を目指す非アウトドア民がおっかなびっくりキャンプや車中泊をしている様子をご覧ください。

安いのに十分楽しめる!あづみの公園で初心者でも安心なマウンテンバイクパーク

お題「田舎あるあるポジティブ編」

8月某日

長野県松本市にある「国営アプルスあづみの公園 大町・松川地区」にある「マウンテンバイクパーク」を訪れました。

お子様がいらっしゃる家庭で、中学生くらいになると普通の公園のアスレチックでは満足できなくなってくる頃だと思いますが、そんなご家族には丁度よいおすすめのアウトドア・スポーツのスポットだと思ったので、その様子をご覧ください。



f:id:travelsfreely:20230814103150j:image

 

 

▼マウンテンバイクパークの概要

入園期間や開園時間はこちらをご確認ください↓

https://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/goriyou/mtb.html

 

コースの利用料は無料ですが、あづみの公園への入園料が必要になります。

中学生までは無料で、大人は450円でした。

比較的安価で楽しめると思います。


f:id:travelsfreely:20230814102738j:image

マウンテンバイクのレンタル料は小学生以上は300円、未就学児は無料です。

幼児はランニングバイクがレンタルできます。

ホイール径やサドルはレンタルする際に係の人が調整してくれます。

 

また、ヘルメット等防具もレンタルできます。

 

係の人の説明を聞き、さあ出発です!

 

 

▼マウンテンバイクに感動・・ハードな上り坂もスイスイです

マウンテンバイクの初心者なので、「ポタリングコース」としう比較的なだらかなコースを走ってみました。
f:id:travelsfreely:20230814102700j:image

慣れてないのでギアの軽さに違和感を覚えつつ、颯爽と木陰の道を走っていきます。


f:id:travelsfreely:20230814102805j:image

 

ところどころで中級とされる「テクニカルトレイルコース」へのルートが案内されていました。


f:id:travelsfreely:20230814102818j:image

 

ボコッとした谷のような道を滑り、登りました。

最初は「結構急な道だなぁ」と思っていましたが、やってみると楽しい♪


f:id:travelsfreely:20230814102843j:image

電動自転車とまでは言いませんが、しっかり坂道を登れるマウンテンバイクとタイヤのグリップ力にびっくり!

 

 

少し慣れたところで中級者コースにチャレンジしてみました。f:id:travelsfreely:20230814102900j:image

木の根や石で凸凹した道を進みますが、車体の性能の良さにテンションが上がります。

 

しかし夏だったので木陰といえど汗が止まらない〜

 

およそ1時間マウンテンバイクを乗り回してすっかり魅了されてしまいました。

 

 

ちなみに練習用として「スキルアップエリア」がMTBセンター入り口付近にあります。
f:id:travelsfreely:20230814102932j:image

凸凹や階段、丸太の一本道渡りなど少しハードなエリアでしたね。


f:id:travelsfreely:20230814102954j:image

 

 

小さなお子様用にキッズコースもありました。
f:id:travelsfreely:20230814102944j:image

 

蛙がピョコンと現れたりのどかな場所でした。
f:id:travelsfreely:20230814103003j:image

 

 

 

 

▼帰り道で出会ったひまわり畑が目にも鮮やか

帰りの道すがら食事をしに「ほりがね物産センター」さんにお邪魔しました。

f:id:travelsfreely:20230814103024j:image

安曇野の旬の食材が直売されていますが、併設された食堂でご飯も食べられます。


炙りサーモン御膳

f:id:travelsfreely:20230814103113j:image
みずみずしい野菜がとっても美味しかったです。

 

 

そして敷地の隣りではひまわり畑が目にも鮮やかでした!
f:id:travelsfreely:20230814103105j:image

 


こんな夏を満喫できる安曇野で子供と外遊びすると良い思い出になりますね。

以上、都会を離れてアウトドアにチャレンジした夏でした。

 

 

 

▼その他の旅の様子はこちら