travelsfreely’s diary

富士山の見えるキャンプ場泊を目指す非アウトドア民がおっかなびっくりキャンプや車中泊をしている様子をご覧ください。

紅葉鮮やかな昇仙峡 秋のハイキングでリフレッシュしました

お題「最近ドキドキしたこと」

11月某日

山梨県甲府市にある「昇仙峡」を訪れました。

切り立った岩肌が印象的な場所で、紅葉の名所でもあります。

そんな昇仙峡で秋を感じるハイキングをしてきたので、その様子をご覧ください。


f:id:travelsfreely:20231203095959j:image



 

 

▼昇仙峡の概要

https://maps.app.goo.gl/L5X5ypkCfdWHuL9S9

日本の特別名勝にも指定されており、「日本一の渓谷美」と呼ばれているそうです。

覚円峰、仙娥滝や石門といった名所があり、フォトジェニックなスポットにもなっています。

 

今回はグリーンライン県営無料駐車場からの軽いハイキングです。

同駐車場にトイレも設置されています。
f:id:travelsfreely:20231203100026j:image
上記地図の真ん中くらいからロープウェイ手前までを歩きました。

 

 

▼自然豊かな遊歩道、景色の変化が楽しい♪

車で入れない道をまずは歩きます。

朝晩の気温の低下もあり、木々が色づいてとてもキレイです。

f:id:travelsfreely:20231203100051j:image

自然の中を歩くのって何だか気持ち良いですよね。

f:id:travelsfreely:20231203100104j:image

この切り立った岩肌が関東にはなかなかないので、目を奪われます。


f:id:travelsfreely:20231203100137j:image

 

遊歩道が見えてきます。

年配の方も歩いていましたが、ある程度道は整備されています。

f:id:travelsfreely:20231203100151j:image

沢に近づいてみると変わった形の岩がゴロゴロと・・

花崗岩が水によって形作られているそうです。


f:id:travelsfreely:20231203100207j:image

 

少し道を登っていくと見えてきた遊歩道がとっても美しかった!



f:id:travelsfreely:20231203100222j:image

やっぱり良いですね!こういうのが見たかった。

 

そして覚円峰が見えてきました。

とても雄大な景色です。

f:id:travelsfreely:20231203100231j:image

迫力ありますね。

 

下を流れる川も相まって心を奪われます。

f:id:travelsfreely:20231203100115j:image

 

 

▼石門に仙娥滝・・昇仙峡は見どころ満載

名所の石門です。

f:id:travelsfreely:20231203100256j:image

ドキドキしながらくぐり抜けます。

ダイナミックな自然の姿をに畏敬を覚えますね。

 

振り返る度に昇仙峡の見事な景観に充実感が漂います。


f:id:travelsfreely:20231203100305j:image

 

40〜50分ほど歩いてたどり着いたのが仙娥滝(せんがたき)です。


f:id:travelsfreely:20231203100319j:image

滝の音と心地よい疲労感。

他の方もカメラ片手に楽しげでした。

 

そして昇仙峡は水晶が名産で、たくさんのお店がありました。

f:id:travelsfreely:20231203100339j:image

この旅の様子を動画にしました。

 

都内からおよそ2時間。

心が満たされる充実した時間が

 

 

 

▼その他の旅の様子はこちら

 

youtu.be