travelsfreely’s diary

自分らしいキャンプや車中泊をしようと奮闘している様子をご覧ください。

まるで北欧・・長野の自然を満喫できる広々したサイトで車中泊キャンプ

今週のお題「上半期ふりかえり」

5月某日

長野県南佐久郡にある「五光牧場オートキャンプ場」を訪れました。

広大な高地に白樺などの樹々が美しいキャンプ場でした。

そんな五光牧場オートキャンプ場で初夏の雰囲気を味わえるソロキャンプをして来ましたが、今年の上半期の最高のキャンプになりました。
f:id:travelsfreely:20240527163423j:image

 

 

五光牧場オートキャンプ場の概要

八ヶ岳の麓の野辺山高原に広がっているキャンプ場です。

ここの特徴は何と行っても4万ヘクタールにもおよぶ広大な面積でしょう。

全面天然芝で区画のないフリーサイト。

白樺などの樹々が作り出す景色はまるで北欧のようです。

 


f:id:travelsfreely:20240527162933j:image

まずは地元のスーパーで食材の買い出しです。

東京方面から中央道の長坂ICで降り、キャンプ場から少し周り道をした所にある

「ひまわり市場」というスーパーに行きました。

地元の食材も揃っていてお肉やスパイスなども充実しています。

キャンパーがよく立ち寄るからかな?



そして五光牧場オートキャンプ場に到着

受付は9:00〜17:00 チェックアウトは15:00でした。

 

いきなりのこの景色・・

美しいですね。
f:id:travelsfreely:20240527162943j:image

山の斜面を利用しているため、場内の道は結構ワイルドです。

敷地が広いのもあり、平坦な場所かつ景色の良いところを探すこと10分。f:id:travelsfreely:20240527162953j:image
ここに決めました!

横倒しになった木も気に入りましたが、何よりこの日は人気がなく、完ソロ??と思うほどの没入感を得られました。

 

 

▼没入感がヤバい!場内の施設も満足

場内が広いため人工物を感じない景色を思う存分味わえます。

f:id:travelsfreely:20240527163049j:image
ここなら思いっきり野球とかできそうなくらい広い・・(ただし斜面多し)

HPによると芝生は農薬は使っていないそうです。

子供やペットを連れてのキャンプも問題なしです。

f:id:travelsfreely:20240527163041j:image
天候によって道はところどころ水溜りになっています。森に入るほど悪路になっていきます。
もしスタックした場合は1,000円で救出してくれるそうですが、時間帯にもよるので注意したいところ。



f:id:travelsfreely:20240527163056j:image
自然とこうなったのか、雷でも落ちたのか・・

ダイナミックな自然を感じられます。


f:id:travelsfreely:20240527163106j:image
ぼっちキャンパーなので入り口から遠い場所に設営したのですが、こちらはそこから一番近い第2炊事場です。


f:id:travelsfreely:20240527163118j:image
かなり広いですが、キャンプ場が人で溢れるようなオンシーズンだったら厳しいかもしれません。
キレイに整っていると思います。

 

f:id:travelsfreely:20240527163123j:image
第2炊事場に近くにコンテナ風のトイレがあり、中も広めでした。
写真の右側のコンテナが男性用、左側が女性用になっています。
石鹸や消毒液も常備されているようです。

 

 

▼まるで北欧のような空間に癒やされました

f:id:travelsfreely:20240527163134j:image
日産のCUBEの後ろにタープを張ってマイスペースを確保。
今回はテントを張らずに車中泊をする予定なのでこれで基本的な設営はおしまい。

鳥のさえずりや虫の音を聞きながらのんびり時間を過ごします。

f:id:travelsfreely:20240527163007j:image

この日は日差しが強かったので、車内が暑くなるといけないので、ダイソーの網戸を被せてます。

f:id:travelsfreely:20240527163231j:image
別の投稿の時に紹介した車中泊ベットを組み立ててシュラフを引いて夜の準備は完了です。

※ベッドの板がズレてますが、後で直しました。


f:id:travelsfreely:20240527163305j:image

日が暮れ出すと途端に寒くなる山の天気。

焚き火をして静かな時間を過ごします。


f:id:travelsfreely:20240527163314j:image
日中に買った肉を焼き、焚き火の爆ぜる音を聞く。
色々やってると結構時間が過ぎていくのが早かったりもするんですよね。

 

ほりにしのスパイスで味付けするとまるで「焼肉ほりにし」ですね。


f:id:travelsfreely:20240527163319j:image

夜は真っ暗です。

この日は雲が多かったので満天の星空とはいきませんでした。


f:id:travelsfreely:20240527163338j:image

車中泊用に作成した窓の目隠し&断熱をしつつ

夜も更けてきたので就寝。


f:id:travelsfreely:20240527163343j:image

夜中にトイレに行く時に見えた朧月です。

 

ここまで伸び伸び1人になれる場所はそうそうないと思います。

大きなテントや、自由なタープの張り方をしたい人にはピッタリだと思います。

 

 

 

▼その他の旅の様子はこちら